タイトルは何も考えずにつけました。雨とか曇りの天気がわりと好きなんですね。

最後の更新は2017年。「なんとか、更新は続けたいなあ…」なーんて言葉で締めくくっていますが、
有言実行できていませんね。そんなもんか・・・

このブログを見る人で知らない人はいないとしておきましょう。例のプロジェクトは
2018年に公開した同人ゲームでした。知らないひとはStudy Steadyで検索してください。

🍜

なんだかいきなり書き記すのもなんですが、トイレで曲を聞きながら用を足していたら、
ふと思い出したのでこれまで数年間の簡単なまとめを。
2018年で新卒で会社に入り、同年鬱になり、2019年で退職。そして心機一転SEとなり今にいたります。
そして2019年に母が亡くなりました。
新卒で入った会社はこってりブラックだったので語るに足らずですが、なによりキたのが
同年に鬱(躁鬱かな?)になってからの2019年の母の死亡ですね。このときはとある一つの要素が無かったら本当に死んでたと思います。

躁鬱?状態については会社の繁忙と私的活動がぶつかって、「車を運転しているとき以外の記憶がない」というものでした。今でも正直、関連するものごとを見ると体がこわばります。
それで限界が祟り2019/05に退職。つかの間の自由を謳歌し、ホワイト企業へ就職します。

そこからは母の介護です。どんどん弱る母に単身赴任でいない父。当然自分一人と祖父母だけです。
正直参ってました。逃げるように外出したりするときもあり、有給消化なのに忙しかったです。

治りきってない心に母の介護、そして死が重なる中で、ただ一つ支えとなったものがありました。
Vive、すなわりVRです。もっと突っ込めばVRChatですね。「自分の現実とは完全に断絶されているけど、自分が居ていいコミュニティ」という場所だったので、唯一安静を取れる場所でした。

そこからVRと一緒に過ごし、比較的安定した生活を送れました。
現実ってこんなに息がしやすいんですね・・・

VRについてはあとで語るとして、ざっとこんな感じです。

なんだか頭が働かないのでここまでにしておきましょう。ブログの書き方完全にわからないです。